紙飛行機にのって

B'zとdoaが大好きで抑えきれず吐き出すブログ

B'zの曲ではどの先生がいいですか?

B'z
スポンサーリンク

今週のお題「思い出の先生」ってことで♡

あなたはどの先生がいいですか?

 

恋心~KOI-GOKORO~ (1992/10)

シングル ZEROのカップリング曲です。

この曲では先生が3回出てくるのですが、

相談しようか迷った松本は先生ではなさそう(笑)

どうしよう 授業の内容は こんなとき

ぜんぜん使えません

きびしいね 人生というのは un

なかなか先生

  恋心~KOI-GOKORO~一部抜粋

特定の先生が決まっているわけではなく、自問自答って感じですね。

 

 

ザ・ルーズ (1995/11)

アルバム LOOSEの2曲目です。

OH YEAH あたまがいたい あの単位もたりない

将来のヴィジョンはインザダーク

おかあさん聞かないで 僕の夢なんて

いやなんだってば 考えたくない

こんな僕でもここじゃセンセイ

  ザ・ルーズ一部抜粋

単位もまだ足りてないし、夢もない。

ダルいんだけどなんとか気持ちを奮い立たせてバイトの家庭教師に向かうセンセイ。

急かされることに抵抗があるけど将来はゆっくり考えたいと思ってる。

そんな時ってあるよね~。

 

 

夢見が丘 (1995/11)

アルバム LOOSEの4曲目です。

先生、あなたの言葉が思い出せない

優しい瞳に何を学んだのだろう わからない

  夢見が丘一部抜粋

先生が人生の師となることもあります。

一生懸命だったあの頃、大切なことをたくさん教わっただろうに、

それが今はどうしていいのかわからない。

君のことを大切に思っているのに、傷つけてしまうこともある。

君を思えば思うほど、誰かを傷つけてしまう。

 

 

DEEP KISS (1997/11)

アルバム SURVIVEの1曲目です。

夢を持ってる男って素敵ではあるんだけど・・・

あんたそれじゃ一生ダメなまんまよって

罵られあきらめられ 他人と比べられていた

髪を切ってちょうだい しゃべりかた変えてちょうだいって

あいつまるでどっかの先生

  DEEP KISS一部抜粋

好きな男がいつまでも無駄に夢を追い続けてるのは女にとっては、

「そろそろ現実見てよ!」ってなるのかもね。それって先生みたい?

意地で突き進むのもひとつだけど、

いつかそんな俺を理解してくれる人に出会えるかもだけど、

このまま行けば立派なアイアンマンになれそう。

 

 

Liar! Liar! (1997/11)

アルバム SURVIVEの4曲目です。

みんな嘘ばっかじゃねーか!オトナのパラダイス!

先生はママと 政府は火星人と 警察は悪い人と

僕の知らないとこで とっくにあぁナシがついてる

それってダンゴウ社会

  Liar!Liar!一部抜粋

これってやっぱり年上彼女との不倫話?

信じてた俺がバカだった、俺が青臭いだけ?

人の上に立つ人も世間も折り合いつけて上手くやってる。

それがオトナのパラダイス!?

愛する人がハッピーになるなら、騙されたままでいーや。

 

 

野性のENERGY (2003/7)

シングル曲です。

歌詞に「先生」が含まれているのではなく、PVで稲葉さんが先生役をしています。

ちなみに松本さんは楽器屋さんのバイト♡

 

教壇に立って話していても生徒たちにスルーされるような先生。

それでもプライベートではバンドマンの夢がある。

何かに努力できる人は気持ちの切り替えが上手で、

他方面でも力を発揮できると思うな。

生徒たちと共に楽しめひきつける力もあるけど、やっぱり何か違うような様子。

考えが変わることも夢を切り替えることも構わないと思う。

何度も何度も変わりながら進んで行くのもいいじゃないか。

 

 

希望の歌 (2008/4)

シングル BURN-フメツノフェイスのカップリング曲です。

これってやっぱりイジメをうたってるのかなぁ・・・

お願いセンセイ 時間はあんまりない

かくれた声を 見つけてよ 

大ざっぱに日々を 通り過ぎないで

やがて咲く花の色を決めるのは今

  希望の歌一部抜粋 

傷を負ってもそれが当たり前だなんて思う状態までいってるのが怖い。

自分では言い出せないけど、きっと気づいて欲しい気持ちはある。

気づいてくれる人がいるだけで、救いにもなるんだ。

気づいてくれる人がいるかどうかで、人間形成に大きな影響を与えると思う。

勇気を出して欲しい。

小さな声をあげるだけで、いづれ誰かの希望につながるんだ。

 

 

数学の教師

中学校の教育実習に長髪で行ったところ、髪を切るように言われてしまい、

「じゃぁ、辞めます。」と言い放つような先生です。

中学生の頃はそんな先生カッチョイー♡♡♡と憧れる年齢です(笑)

 

**********

 

うん、書いてみるとどの先生がいいって答えは出しにくい。

だって全ての歌詞の主人公=先生ではないからね。

どの曲がいいかって選択になってしまいますね。

ちょっと無理やりなお題でした💦

 

あえて言うなら「夢見が丘」かな。

先生の言ったことが思い出せないことより、自分が立ち止まってしまった時に、

頭をよぎる「師」がいてほしい。

「野性のENERGY」も好き。

生徒目線ではなく、第三者として。

迷っても後退しても進もうとしてる人が好きだ。

 

 

 

ARIGATO☆