紙飛行機にのって

B'zとdoaが大好きで抑えきれず吐き出すブログ

稲葉浩志 祝☆51歳 女性がキュンとくるおススメ10曲

稲葉浩志
スポンサーリンク

B'zのボーカリストであり、ソロでも活躍するシンガー、稲葉浩志さん。

本日51歳のお誕生日を迎えました!

おめでとうございます☆

 

日本で素晴らしいシンガーは数あれど、

私の幸せやせつなさや寂しさを詩に表してくれるのは稲葉さんだけです。

そう言い切ってしまうのは視野が狭いだけかもしれません。

それでも他のアーティストでも素敵な曲は耳にしますが、

心から包み込むような曲を与えてくれるのは稲葉さんだけです。

カッコよくて、キュートで、遊び心があって、ストイック。

そんなあなたに惹かれています。

 

数学の教師ではなく、シンガーになってくれて本当に良かった♡

f:id:ROUTE53:20150923042726j:image

 

そこで、私もid:cinemakaeruさんに倣っておススメ曲ランキングなどを・・・

と思ったのですが、

曲をピックアップし出したら、とても絞りきれず💦

なので今日は「女性がキュンとくるおススメ10曲」をご紹介しようと思います。

id:cinemakaeruさんのおすすめはこちらです。

cinemakaeru.hatenablog.com

 

 

Saturday(2014/7)

Digital Exclusive Singleとなっていますが、実質8枚目のシングル曲。


稲葉浩志 / Saturday - YouTube

MVは昨年のen-ballが編集されたものです。

すっきり晴れた気持ちいい一日。一人でもどこか心浮かれる雑踏の中。

そんな時ふと感じる物足りなさ。虚無感。

そうか、なにか足りないのは「君」だと気づいたけれど・・・

「一抹の寂しさこそが明日への望み」につながる存在っていいですよね。

 

Lone Pine(2010/8)

4th Album「Hadou」収録曲。

f:id:ROUTE53:20150923052943j:plain

長く一緒にいる恋人とも居るのが当たり前になってしまってる。

でもここが最終地点ではなく、僕たちの進む道はまだ先に続いている。

君を愛しく思う気持ちに改めて気づいたということでしょうか?

 

愛なき道(1997/1)

1st Album「マグマ」収録曲。 

f:id:ROUTE53:20150923053037j:plain

「愛なき道」というタイトルだけど、向かってる先には愛がある。

理想的な愛のかたちをたどってきたけど、本当の自分を出せているの?

それが本当の愛なの?

「精神のリミッターみなのうなしてしまえよ」それを受け入れるのも愛。

ひとりになったとしても、本当の愛はどこかにあるんじゃないか?

ソロの歌詞には何度か津山弁が出ていますね。

みなのうなしてしまえよ=全部捨てちゃえよ

 

あなたの声だけがこの胸震わす(2004/7)

3rd Single「Wonderland」のカップリング曲。

f:id:ROUTE53:20150923053659j:plain

都会の喧騒にもまれて生活する日々に、思い出すのは故郷の風景。

あなたの声が胸に響いて、あの頃の自分を懐かしく思う。

忘れがたい人。会えなくてもその思い出が苦しい心を鎮めてくれる。

そんな人いませんか?

 

炎(2002/10)

2nd Album「志庵」収録曲。

f:id:ROUTE53:20150923053354j:plain

もぅ会ってはいけない人。いつか君がいなくても穏やかに暮らせる日がくるだろう。

それがわかっていても何を捨てても飛んでいきたい瞬間がある。

君が受け止めてくれるなら恐れるものはない。

 

Salvation(2010/6)

4th Single「Okay」のカップリング曲。

f:id:ROUTE53:20150923053721j:plain

若年の女性ならあまりないかもしれないけど、

周りと自分を比較して気持ちが落ち込むことってたまにありませんか?

年を重ねて老けてもくるし、

充実してる友人に比べ変わり映えしない日々を送る自分に虚しさや寂しさを感じる。

そんな女性の手をとって優しく包んでくれる人。

何を言っても励ましや支えにならないかもしれないけど、僕はちゃんと傍にいるよ。

 

LOVE LETTER(2002/10)

2nd Album「志庵」収録曲。

f:id:ROUTE53:20150923053354j:plain

稲葉さんがお兄さんを思いながら書いたという曲です。

兄弟として男性としてがっちり絆で繋がってることが伝わる曲です。

洋楽ロック好きのお兄さんから多大な影響を受けて今の稲葉さんがいるのでしょう。

子供のころから支えてくれたお兄さんに大人になったから言えること、思うこと。

兄弟っていいなと思える曲です。

 

I'm on fire(2003/6)

2nd Single「KI」のカップリング曲。


稲葉浩志 / I'm on fire - YouTube

せつない曲です。

いくら同じ時間を過ごしても、

離れている時は息が止まりそうなほど君を思って苦しくなる。

一緒にいるときは「世界の配色は変わり、蕾はほころびて香り」。

この表現が何とも苦しい恋心を表していてとても好きです。

「誰かが正しい時は誰かが間違っていて わかっていても足を踏み出してしまう」

この詩がせつなすぎる・・・

 

水平線(2004/9)

3rd Album「Peace Of Mind」収録曲。

Peace Of Mind (初回盤 DVD付)

Peace Of Mind (初回盤 DVD付)

 

こちらも男性の気持ちとしてなんともせつないです。

大切な人なのに傷つけてしまうこともあって、愛しているのに離れてしまう。

そんな時になって幸せだったきらめく時間を思い出してしまう。

そうならないと気づけなかった気持ち。

夢の中でもいいからもう少し僕のそばにいてほしい。

 

この手をとって走り出して(2010/8)

4th Album「Hadou」収録曲。

f:id:ROUTE53:20150923052943j:plain

大人の恋だなと思います。

こんな幸せでもあり、手を振るせつなさも感じる曲を発売当時45歳の稲葉さんは

よく書けるなぁと。

だからこそ大人の恋なんですが、大人だからこそキュンキュンしませんか?

こんな気持ちにまたなりたい♡

 

**********

 

もう、なんとか10曲に絞りました。苦渋の決断です(笑)

しかも超自己解釈!オナニープレイ!!

ホント気持ち悪くてごめんなさいデス💦

稲葉さんファンの女性ならこれらの曲にキュンキュンしてるんじゃないかな♡

もし、記憶に薄い曲があるならもう一度聞いてみてください。

心にじんわり響いてきますヨ♡

 

今回入れなかったアルバム・シングルの中でもおススメしたい曲はあります。

別の機会に「〇〇なおススメ曲」としたいと思います。

 

 

 

ARIGATO☆